秋彼岸にはおはぎを食べよう♪

[2014年09月23日]

秋彼岸にはおはぎを食べよう♪2024年(令和6年)9月22日は秋分の日♪

秋分の日を中心とした1週間が秋のお彼岸です。

春のお彼岸は春分の日を中心とした1週間。

春のお彼岸の時は寅ちゃんと一緒に簡単ぼたもち作りをしました♪

春分の日には子供と簡単ぼたもち(おはぎ)作り

そして今回は「簡単」を通り越して「手抜き」おはぎ。

DSCF5707

はい、スーパーで買ってきました(。-∀-) ↓元

DSCF5706

時間がなかったんです~(←言い訳)

でも、お餅好きの寅ちゃんのため、

子供と一緒に日本の伝統的な行事を楽しむため、

家族そろっておはぎを食べましたよ^^

スポンサーリンク

大好きなお餅(おはぎ)を食べてブサカワニコニコ笑顔の寅ちゃんを見ると、

幸せな気持ちになります☆

DSCF5709

「おはぎ」とか「ぼたもち」とか言うのは、

春の花の「牡丹(ぼたん)」から春は「ぼたもち」、

秋の花の「萩(はぎ)」 から秋は「おはぎ」と言うからのようです。

寅ちゃんは、そんなの関係ねぇ(古)↓

DSCF5708

食べる時は、喉のつまらないよう、小さく切ってね。

DSCF5710

これからも色々な行事を、寅ちゃんと一緒に、家族で楽しみたいです♪

スポンサーリンク

このページとよく似たページ

サブコンテンツ

このページの先頭へ