2歳児の夜泣きとイヤイヤと変顔

[2014年03月19日]

2歳児の夜泣きとイヤイヤと変顔ここ10日くらい寅ちゃんの夜泣きが連続発生中(´ε`;)

 

最初の夜泣きはじいじとばあばのおうちに遊びに行って楽しかった日。

夜中5回くらい夜泣きをして

「楽しかったから、興奮したんだなぁ♪」

と微笑ましく思っていて。

 

 

でも、結局そこから10日間、

ほとんど毎晩3回くらい起きてその度に10~30分の夜泣き…

昼間特に刺激的なことがなかった日も。

DSCF3905

 

 

そして落ち着いていた”イヤイヤ”も再発(^_^;)

 

夜泣きと言い、イヤイヤと言い、

寅ちゃんなりに何かを感じ取ってる時期なんだろうなぁ~

 

夜泣きとイヤイヤ期、連動(?)しているとしか思えない…。

 

イヤイヤ期は成長期とも言うし、

このイヤイヤの波を超えればまた成長した寅ちゃんが見れるかも♪

 

・・・なんて自分を励ましてみる(^_^;)

 

 

昨日はご飯の最中に突然機嫌が悪くなり(まぁよくあることです)。

 

「ご飯に海苔かけようか~?」とご機嫌とりをしたら

「ちたい!じぶんでちたい!!」と号泣スタート。

 

海苔を自分でかけたかったと泣き始め、

こうなるともう止まらな(Θ_Θ)

 

優しく話しかけ続けてなんとかご飯を終わらせ、ご機嫌も戻り、

お風呂に入ったらまたもや突然の号泣・・・(これも最近しょっちゅうです)

 

優しく話しかけても全然落ち着く様子がなかったので

無理やり寅ちゃんの身体と頭を洗って・・・・・・・・・

 

案の定大暴れ(´ε`;)

 

 

その後「だっこぉだっこぉぉぉぉぉ」と足にすがりついて泣く寅ちゃんを

「ちょっと待ってね~」とあしらいつつ寅ちゃんに服を着させ、私も服を着て・・・

 

私がドライヤーで髪の毛を乾かしている間、

10分以上床で暴れて泣いてました。。。

 

 

でも、1歳半の時のイヤイヤ期と比べるとまだ泣き方に余裕があると言うか。

「まだ本気泣きじゃないよね?」と聞いてしまいたくなる感じ^^

 

それにだいぶ言葉を理解しているので私が「しまじろうの絵本読もっか?」と

話しかけると一瞬泣きやんだり(一瞬だけだけど・・・)。

 

1歳の時のイヤイヤよりはまだ2歳のイヤイヤの方が、

話が通じる分楽な気がするけれど・・・

 

これからもっとすごいイヤイヤが待っているのかな(^_^;)

 

 

そして2歳の寅ちゃん、ものすごい変顔をします。

 

変顔があまりにブサイクで私も旦那さんも大爆笑(≧▽≦)

だからまた喜んで変顔するんだろうな・・・

教えたわけでもないのに不思議。

 

写真にモザイクかけたいくらいひどい・・・・・

DSCF3913
DSCF3915

姉には「寅ちゃん、お調子者決定だね」と言われました(。-∀-)

 

2歳児、夜泣きにイヤイヤに変顔に・・・・・・・・

忙しいお年頃なんだね(Θ_Θ)

 

 

このページとよく似たページ

サブコンテンツ

このページの先頭へ