2歳5カ月。お箸の練習失敗&中断

[2014年04月07日]

2歳5カ月。お箸の練習失敗&中断寅ちゃんは今日も元気にイヤイヤしております!

 

桜満開(*^-^*)

DSCF3996
DSCF4011

最近凝ってる攻撃は、口を「ブーッ!!」っとふるわせて

つばを相手にあびせると言う最低の攻撃・・・

 

土日は父ちゃんにこの攻撃を連発しています(-з-)

 

もちろん「ダメだよ」と伝えたり怒ったりもしていますが、

まぁ、すぐやめるわけがないですよね・・・。

 

最近機嫌が悪いです。 イヤイヤ期だからかな?

 

 

寅ちゃんより3~4ヶ月大きい子や、寅ちゃんと同じくらいの年の子で、

お箸を使える子が増えてきました。

 

寅ちゃんは一時期お箸に興味を持ったものの、

私が教えるのがめんどくさいと言う理由で(←最低)

お箸トレーニングが延び延びになっていました。

 

でもお友達がお箸を使えると聞いて刺激を受け、

久々に寅ちゃんにお箸を渡してみました。

 

 

納豆ご飯は難しいからおかずをすすめたんですが、聞き入れられず・・・

DSCF4060

スポンサーリンク

 

私のお箸まで取り上げて、やる気は十分・・・

DSCF4059

 

すぐ使えるはずもなく、2~3日様子を見てみました。

「おはし!おはし!」とやる気は十分。

 

でも、優しく「こうやってね・・・」と教えても、イヤイヤ期真っ最中の寅ちゃんは

「キーーーーーーーーッ!」

となり、怒り狂ってしまうので教えるのが不可能・・・

 

 

お箸をうまく使えないこと、

自分でやりたいのに母ちゃんが手を触って教えようとしてくること、

もう何もかもが気に入らなくて泣いたり怒ったりして、

食事ができなくなっちゃいました…(´ε`;)

 

 

「こりゃいかん!」とお箸トレーニングは中止。

 

 

まだ2歳5カ月。

何も急ぐことはありません^^

 

寅ちゃんと同い年くらいでお箸が使えるお友達の中には

「あんまり教えてないのに見よう見まねで勝手に使うようになった」

と言う子も少なくありません。

 

一方、寅ちゃんは、からっきし。

ぜんっぜんです。

 

 

これって寅ちゃんはまだお箸が使える時期ではないってことかなと思いました^^

 

器用さは人それぞれ。

 

 

ジャンプが得意で、2歳2カ月で階段5段目からジャンプした寅ちゃん。

楽しそうに4回も5回もジャンプしてました(^_^;)

 

運動能力は人一倍あるようですが、手先の器用さはまだまだ♪

 

お箸トレーニングは一旦中止です。

焦らず、ゆっくり、成長を見守ろうと思います☆

 

 

お箸の練習・トレーニング時期の目安はこちら ↓

お箸の練習・トレーニングはいつから?

スポンサーリンク

このページとよく似たページ

サブコンテンツ

このページの先頭へ